<< 少しは減ったかと。 | main | IkEAへ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

子供に思うこと、子供に伝えたいこと

 
自分が母になって思うこと、私は、両親から勉強しなさいとか言われた事がなく育ったのです。それは決して両親が広大な心で育てたということではなく、むしろ逆、
私の兄に、毎日ではないが、とにかく、口をひらくと勉強しろ勉強しろと言っていました。
それを側で聞いてそだった私は、勉強しなければ、親に怒られると悟り 言われないように勉強したから だから親から 勉強しろとは言われなかったのだろう。
なんとなく、子供が大きくなるにつれ、勉強にたいして、厳しくなっている自分がいる。
口をひらけば「宿題は・・?_」「遊んでばっかりで勉強は?」
これではまるで、両親からのDNAのようです。

勉強はできなくてもいい。それでいい会社に入れなくても。
好きなことをみつける力をつけて そこから全力投球できる
人生を歩んでほしいな。

数年後に勉強や進路に悩んだ子供たちに、
そう言える母親になろう。

at 14:45, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 14:45, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment









trackback
url:http://greenand.jugem.jp/trackback/28