

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

肩こり

肩こりが、寒くなると日頃の数倍ひどい、
整体行ったのも束の間 すぐにガチガチ
私から肩こりがなくなる日は来るのか(´・_・`)

at 22:33, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

みんなちがって みんないい。

 急に、このままでいいのか。この方向性で正しかったのかと。
ぐるぐる頭をまわるときがある。
普段はなんとも思わなかったのに・・・

そんなときにはこの言葉を2.3度 いや、心が落ち着くまで
唱える

「みんなちがってみんないい。」

子供にも、この言葉。
さんざん 子供の指摘をした後に
これを言っても あまり意味ないのかもしれないが

本当の理想は
どんなときも子供を認めたあとにこの言葉なのだろう。

まだまだ修行の身。前者でしか使えない。

at 08:25, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

夏にきた亀が天国に

 この夏からミドリガメを2匹飼う。夏の暑い日に甲羅干し。せっせと水替え。室内ライトの点灯。
あきらかに、育てるという新しい行動が始まった。
なのに、1匹の亀くんは 死んでしまった。
さみしいなぁ。無性に夏が懐かしく、あのカンカン照りの日に戻れたらと思う。
秋をさらに、冷たくするような出来事だ。
子供には生き物には寿命があるのだとさとす。ありがとうを言って
残りの1ぴきを育てよう。

at 11:22, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

懇談会

 学校の懇談会があり、
いってきました。
5年の息子。
けっこういい感じの内容でほっと
一息。

1年の娘。
けっこうな 厳しい内容。
言葉づかいが悪い。
あらい。
よく、口げんかするらしく。
私の娘だからといって、
私と同じような人生はおくらないのは
当たり前か。
でも、私は 口げんかもできず、
がんがんしゃべっていくタイプでもなく。
正反対の娘に度胆をぬかされた。

at 07:31, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

対人関係の基本

 新生活の季節。
初対面は緊張する。
しゃべらないと、とかそういう
沈黙が怖い。
もともと話上手ではないので、
聞いてるほうが、楽なのだ。
でも
ここぞというときは
ちゃんと言わないと。
そこもわかる。
でも一番いいのは
必要最低限のコミュニケーションでいいのだと思う。
必要なときには口をだして、
あとは聞き役でいい。
あとは継続。

at 14:38, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

お久しぶりです。

 元気にしています。プロバイダかえたのと、パソコンかえたので、
超スローリーなうちのパソコン周辺がいい感じになりました。
たまには 放置しまくりの こちらにも書き込みをする気にもなります。
またくるね。

at 20:04, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

テレビドラマ

 新しいドラマ、今回もそう、たいしたものはないような感じではあるけど
その中で一つ、motherみましたか?
あれはダメです。心臓が痛くてみてられません。結局がんばって最後までみたけど・・・
子供がわいそうで、かわいそうで、
にたような事件 最近やたら多い。
だからか、リアル感が きつい。
あんな小さな子供なのに、守る大人がいないのなら
その子のはじまったばかりの人生
子供なのに子供じゃない。
大人でも耐え難い 人生をおくっている。どうか、そんな思いをしている
子供達が平和にくらせますようにと願うばかり。

at 09:02, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

今年の春

 
春はやはり気分がいい
花見よっしゃいこう
人がいっぱいそんなことは
おかまいなしさ
今年の春は少し違う
長い長い精神の
トンネルを抜けはじめた
気がする。
きっかけは
本当の自分のルーツを
しることにあった。
もっと楽な生き方を選択すればいい。

at 08:00, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

自分で起きる

SBSH0139.JPG
自分で起きるからと言う息子の一言にパパが買わされていた。結局最初だけではと思えてならない 私なら買わない それも踏まえて 母ではなく父に頼む子供は賢い。

at 09:07, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -

今年も

100319_133647.jpg
二度目の開花 毎年花と香りを届けてくれます

at 09:04, hana, -

comments(0), trackbacks(0), -